名義変更をしなくても車検に出すことは可能なの?

公開日:2022/06/15


家族や友人から車を譲り受けた時や、オークションなどから車を購入した場合は車検証に記載されている所有者は前の所有者のままになっています。その場合に名義変更をしていなくても車検に出すことができるのか、具体的な手続きの方法、名義変更をしないと起こるデメリットなどをご紹介します。車検を控えている人は、ぜひ参考にしてください。

名義変更をしなくても車検に出すことは可能

一般的に車検は、車検証に記載されている所有者が行いますが、代理人として車検を通すことができます。その場合は、車検証に記載されている所有者の委任状(車検証に記載されている名義人の住所と名前、代理人の住所と名前が記入されているもの)、代理人の身分を証明するもの、代理人の印鑑が必要です。これらの書類があれば、名義変更をしなくても車検に出すことは可能です。たとえば、名義変更を行う前に車検の満了日が来てしまうので先に車検を通しておきたい等の場合には、このように代理人として車検に出すことが可能です。

車検と名義変更は同時に行える

車検と名義変更を同時に行う際には、車検に必要な書類と名義変さらに必要な書類が要ります。車検に必要な書類(車検証、自賠責保険、定期点検記録簿、自動車納税証明書)名義変さらに必要な書類(譲渡証明書、旧所有者の印鑑証明書、新所有者の印鑑証明書、旧所有者の委任状、車庫証明、名義変更申請書)の両方が揃っていることが必要です。

なお、印鑑証明書は発行日から3か月以内、車庫証明は発行日から1か月以内のもののみ有効となります。自賠責保険は、保険会社の営業窓口や保険会社の代理店で加入できます。印鑑証明は住民票がある市町村で発行、車庫証明は管轄の警察署で発行してもらえますが、発行に1週間程度かかるので事前に準備が必要です。

変更手続きは時間がかかることもあるので注意

車検が切れている場合は、道路運送車両法によって車検を通してからでないと名義変更を行えないので、この場合通常より時間がかかってしまいます。他にも、自身の好きな番号を希望する「希望ナンバー」を申し込む場合には手数料を払ってから交付までに4日間程度時間がかかってしまう場合があるので注意が必要です。

車検満了日が近いなど、日にちに余裕がない場合での希望ナンバーの申し込みは、後日ナンバー変更という形でするとよいでしょう。その場合は事前にWebサイトにアクセスして申し込みを行います。希望する番号が「777」や、ゾロ目、「1」や「8」など、人気の高い数字の場合は、抽選になるので注意が必要です。それに対して、記念日や誕生日などの希望者の少ないランダムな数字は、抽選をすることなく4日程で変更ができます。人気数字の希望ナンバーは受注生産となり、希望ナンバーの抽選は毎週月曜日となります。当選し、入金確認後に生産となるのでおよそ2~3週間程時間がかかります。

実際に希望ナンバーが発行され、ナンバーを変更するにはお住いの地域を管轄している運輸支局へ、軽自動車の場合は、お住いの地域を管轄している軽自動車検査協会へ行き必要書類の作成、提出、変更されたナンバーが記載された新しい車検証の発行、自動車税事務所にて変更内容の申告、旧ナンバープレートの返納、新しいナンバープレートの取り付け、普通自動車の場合は封印、という流れになります。

名義変更をしないとデメリットだらけ!

本来であれば、車の名義変更など車検証の記載に変更があった場合には、15日以内に名義変更をしなくてはなりません。決められた期間内に車の名義変更を行わなかった場合や虚偽の登録をした場合には、道路運送車両法第109条2項により、50万円以下の罰則に処すると定められています。

罰則だけではなく、名義変更をしていないと事故を起こした場合や、交通違反時の慰謝料や違反金の支払いなどが、その場での取り締まりではない場合(自動速度取り締まり機など)警察はナンバーをもとに違反者を割り出すので、車検証に記載されている所有者の元へと違反通知が届いてしまいます。他にも、3月31日までに名義変更をしていないと前の所有者の元に自動車税の納付書申請書が届いてしまい、車検を通す際や支払い等でトラブルにもなりかねません。このように上げだしたらキリがないくらい名義変更をしないとデメリットだらけなので注意が必要です。

 

車検自体は名義変更をしなくても通すことは可能ですが、前の所有者とのトラブルを避けるためにも、名義変更はその車が自分の元に来るタイミングですぐに行うことをおすすめします。個人売買やオークションならば名義変更の話になりやすいですが、親戚経由や身内になるとつい名義変更を忘れてしまっていたケースも多いです。なかなか名義変更をする時間が取れない、面倒だと感じるときは車検代行業者に依頼することで、スムーズに名義変更をお任せできるのでおすすめです。

【前橋市】おすすめの車検業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名群馬商事㈱コバック 前橋吉岡店オートアールズ 前橋モール店トヨナガ 野中店サンワ 前橋野中店
特徴ガソリンスタンド併設のため、ついでに話を聞けることの信頼感がある低価格かつ高品質な車検サービスを提供している予算・都合にあわせて整備内容を選択できる車検サービス車検・整備、板金から塗装までを一貫して行える年間4,000台の実績を誇る車検サービスを利用できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧