車検業者を選ぶ際にチェックするべきポイントについて解説!

公開日:2022/11/15

前橋市をはじめとする日本の都市部の多くは車が必要な場所が多く、一部の都市部を除けば日本は車社会といえる場所です。車を維持していくためには「車検」を行う必要があります。大切な愛車を車検に出す以上は、しっかりと業者選びを行いたいものです。そこで、この記事では車検業者選びの際に知っておきたいポイントについて解説します。

そもそも車検とは?

日本においては愛車を管理していく以上「車検」を行うことが義務づけられています。現在所有している車が保安基準をクリアしているか否かを確認する検査のことです。小型特殊自動車や250cc以下のバイクを除き、車検を通す必要があるため、車をお持ちなら基本的に一定の間隔で車検をクリアしていくことが必須です。

では、国に義務付けられている車検は、一体どこで受けることができるのでしょうか。

車検は車両購入店以外も受けられる

車の車検は車両を購入した店舗で受ける方が多いですが、実は購入店以外で受けることも可能です。例として、車の購入はディーラーからだった場合でも、転勤などにともないメンテナンス先を変えることはよくあるケースです。

車検が受けられる業者の種類

では、車検を実際に引き受けてもらう場合には、どんな店舗を訪ねればよいのでしょうか。車検の引受先は以下のとおりです。

カーディーラー

新車をもしもカーディーラーで購入した場合には、そのまま法定整備の案内などを通してアフターケアを受けている方が多いでしょう。この流れの一環でディーラーにそのまま車検を依頼される方もたくさんいます。ディーラーは購入から整備まで一貫して管理をしてくれることが多く、自賠責や任意保険の管理も任せやすいのが特徴です。

但し、混雑しやすい3月などは早めに依頼をしないとご希望日に車検を通すことが難しい場合があります。

カー用品専門店

有名チェーン店をはじめとするカー用品の専門店では、車検ができる工場を完備しています。こうしたチェーン店では会員証がある方を対象にお得なポイントの付与やサービスも実施しているため、購入店以外で車検を希望される方が多く利用しています。

車検専門店

街角にコンパクトなスペースで展開する傾向がある車検専門店は、車検整備に特化しているため、スピーディーな車検をアピールしています。ディーラーやカー用品店よりもスピーディーに対応してくれる場合が多いですが、純正パーツの手配は遅れることもあります。急いで確実に車検を通したい方向けです。

ご自身でチャレンジも

バイクなどでチャレンジする方も多いですが、車検はご自身で検査場に持ち込むことも可能です。平日の決められた時間に出向く必要があることや、整備知識がないと車検が通過しないことも多いので注意が必要です。

ガソリンスタンドという方法も

すべてのガソリンスタンドで可能なわけではありませんが、車検の持ち込みはガソリンスタンドでも受付をしています。ガソリンスタンドもカー用品店同様に会員になっている方はお得なプランを用意してもらえる場合があります。

整備工場

車検を多く引き受けている整備工場も魅力的です。車検の整備が運輸局から認可されているため、スピーディーな車検に定評があります。

とくに指定工場は自社の中で一貫した整備が実現しているため、多くの利用者がいます。中古車販売業と兼ねているケースも多く、中古車ユーザーがそのまま車検時には整備工場を活用するケースも多く見られます。ディーラーと同様に自賠責と任意保険を管理できる工場も多く、人気があります。

車検業者を選ぶ際にチェックするべきポイント

車検業者をご自身で選ぶ場合には、どんな点をチェックするとよいでしょうか。車検業者選びの際に知っておきたい2つのポイントをご紹介します。

価格優先か整備優先か

車検は一定の基準をクリアしていれば、通過できる検査です。しかし、通過したからといってダメージがないわけではありません。たとえば、ディーラーの場合にはダメージがある部分は車検の対象範囲外であっても純正部品が準備できるため、車検費用にプラスして修理をすることを勧めています。長い視点で見れば、こうしたオプションともいえる修理はメリットが大きいでしょう。

しかし、予算の範囲外であれば余分な修理に感じてしまうかもしれません。この点は価格を優先するのか、整備を優先するのか慎重に検討しましょう。

スピード重視かどうか

車検はシーズンや引受先によっては大変混雑します。とくに車両購入者が多い年度末の3月近くは車検も集中しやすいハイシーズンのためご自身の望むスピードでは混みやすいのです。とくにディーラーや中古車販売も兼ねている整備工場は混雑する傾向があります。

一方で車検専門店はスピーディーに対応してくれる場合が多いのが特徴です。

一方で、部品の所有率はディーラーや整備工場の方が高くなっています。車検業者を選ぶ際にはスピードを重視するのか、修理を確実に行う業者を選ぶのかじっくりと選定してか予約しましょう。

まとめ

この記事では車検業者を選ぶ際知っておきたいポイントをコンパクトにまとめてお送りしました。これから車検を受ける方も、今から車両を購入する方も、義務付けられている車検に関しては今一度どうするべきか考えてみてはいかがでしょうか。車検には優れた業者が多数存在しているため、じっくり比較しながら選んでください。

【前橋市】おすすめの車検業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名群馬商事㈱コバック 前橋吉岡店オートアールズ 前橋モール店トヨナガ 野中店サンワ 前橋野中店
特徴ガソリンスタンド併設のため、ついでに話を聞けることの信頼感がある低価格かつ高品質な車検サービスを提供している予算・都合にあわせて整備内容を選択できる車検サービス車検・整備、板金から塗装までを一貫して行える年間4,000台の実績を誇る車検サービスを利用できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索