12か月点検は必ず受けなきゃいけないの?車検との違いは?

公開日:2022/03/01

12か月点検をご存知でしょうか?車を所持している方の中にも、「12か月点検って何?車検との違いは?」と思っている方も少なくないでしょう。本記事では、12か月点検のことがよくわからないという方向けに、12か月点検とは何か、車検とはどう違うのか、絶対に受けなければいけないのか、などについて解説します。

12か月点検は何のために行うのか

12か月点検についてよくわかっていないという方向けに12か月点検とはどんな点検なのか、12か月点検を行う理由、車検との違いを解説します。

12か月点検とは

12か月点検とは、車が安全に走行できる状態かどうか確認するための12か月ごとに行う点検です。自家用車の点検項目は、26項目あり、制動装置、動力伝達装置、電気系統、舵取り装置、走行装置、足回りなどです。

別名法定点検と呼ばれており、道路運送車両法という法律で義務付けられています。義務付けられているといっても、受けなかった時に罰などはないため、車の所有者が受けるか受けないか決めることができます。そのため、12か月点検を受けないという人は少なくありません。しかし、受けることのメリットはいくつもあり、安全に走行するためには必要な点検のため積極的に受けた方がよいでしょう。

自家用車の法定点検には、12か月点検の他にもう一つ、24か月点検という点検があります。24か月点検は名前のとおり24か月ごとに行う点検です。12か月点検とは違い、車検をするタイミングで一緒に24か月点検をやってくれるお店が多いため、24か月点検は受けている方がとても多いです。

12か月点検は何のために行うのか

12か月点検は、車が安全に走行できる状態かどうか確認するために行います。受けなかった場合にも罰せられることはありませんが、車を安全に走行させるためには必要な点検のため、車検や24か月点検だけでなくできる限り12か月点検も受けた方がよいでしょう。

車検との違い

車検と12か月点検では検査を行う目的が違います。車検はその車が公道を走れるかどうかの基準を満たしているかの検査で、12か月点検は車が安全に走行できる状態かどうかを調べる検査です。

また、車検は24か月ごとに行う検査なのに対して12か月点検は名前のとおり12か月ごとに行う検査のため、検査の頻度が違います。さらに、車検は受けなかった場合に厳しい罰がありますが、12か月点検には罰がないといった違いもあります。

12か月点検は必ずやるべき?

12か月点検の実施は法律で義務づけられているようです。しかし、受けなかった場合に罰などはとくになく、車の所有者に選択が委ねられているため、受けなくても問題はありません。そのため、12か月点検を行っている方の割合は50%程度といわれており、車を所持している人の半分くらいは行っていない計算になります。

しかし、12か月点検の実施にはたくさんのメリットがあります。主なメリットは、「メーカーの保証を受けるための条件に12か月点検を受けているかどうかという条件がある」「12か月点検の点検項目の部品が原因で事故が起こった際に、運転者の法的な責任が軽くなる」「点検整備記録簿に定期的なメンテナンスを行っていることを記録すると、車を買取や下取りに出した際に、査定価格が高くなる」などです。

また、12か月点検を怠ったせいで大切な車が故障してしまった、なんて事態も起こりかねません。自分と車の安全のためにも、12か月点検はできる限り受けるようにしましょう

信頼できるプロに任せて安心のカーライフを!

12か月点検は、自分で行っても問題ありません。誰にも頼まず自分1人で12か月点検をすると、点検費用が節約できる、達成感がある、などのメリットがあります。しかし、自分で12か月点検を行うためには、必要書類などを自分で用意しなければいけなかったり、点検するための勉強が必要だったりと、とても時間も労力もかかり、最悪の場合、怪我をしてしまう危険性もあります。

そのため、12か月点検は自分で行わず、信頼できるプロの方に任せることがおすすめです。プロに任せた場合、おおよそ1万円〜2万円ほどの費用がかかりますが、車を渡して待っているだけですべて終わらせてくれるため手間が一切かかりません。時間も2時間前後で終わることがほとんどです。

他にもプロに12か月点検を任せると、点検の経験があるため点検結果が信頼できる、怪我の心配がない、故障などがあった際にその場で修理してもらえる、などのメリットがあります。12か月点検はしっかりとプロに頼んで、安心・安全なカーライフを送ってください!

 

12か月点検とは、車が安全に走行できる状態かどうか確認するための12か月ごとに行う点検です。12か月点検は法律で義務付けられています。12か月点検を行わなかった場合にも、車検とは違い罰がないため行わなくても問題はありません。しかし、安全のための検査のため、できる限り受けることがおすすめです。12か月点検はプロに依頼してきちんと検査をしてもらい安心・安全なカーライフを送ってください。

【前橋市】おすすめの車検業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名群馬商事㈱コバック 前橋吉岡店オートアールズ 前橋モール店トヨナガ 野中店サンワ 前橋野中店
特徴ガソリンスタンド併設のため、ついでに話を聞けることの信頼感がある低価格かつ高品質な車検サービスを提供している予算・都合にあわせて整備内容を選択できる車検サービス車検・整備、板金から塗装までを一貫して行える年間4,000台の実績を誇る車検サービスを利用できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索